トップ  »  京那(あづな)  »  京那のどもり

Sep 09, 2010

京那のどもり

あれは確か4月の終わり頃。京那2歳半。


それまで、かなりおしゃべりだった京那が突然どもりだし、うまくしゃべれなくなった。


(写真はどもりとは全く関係なし)



頭には単語が浮かんでるっぽいけど、どもって口に出せないようになった。

たとえば、「あれ取って」だったら、「あ•あ•あ•あ•あ•••」って状態になり、最後まで言えたり言えなかったりしてた。

京那もしゃべれないの自覚してるみたいで、どもった後に「あづちゃん分からんっ!」とかキレたりも結構してた。


5月、6月と日が経つに連れて、段々ひどくなって、ホント心配でたまんなかった。


いろいろ調べてみると、

●どもっていても、聞く側が間に言葉を挟まず最後まで聞いてあげる。

●絶対、言い直しだけはさせてはいけない。

●心配して「大丈夫?」と聞いたり、無理してしゃべらそうとしたりしない。

などなど。。。

うちは、「ゆっくりしゃべっていいよ」くらいは言ってたかな?



ネット上にもほとんどのどもりは、いつの間にか治るって書いてたように、京那も気がついたらいつの間にかどもんなくなってた。

7月の終り頃だから3ヶ月くらいで治ったかな?





今じゃ以前にもましてよくしゃべる。
しかも、おマセな喋りにパワーアップしてるし。
すぐパパのこと怒るし。。。


やっぱ女の子なんだなって実感する瞬間。
嬉しいやら悲しいやら複雑。


なぜか今日ふと「どもり」のこと思い出したで書いてみました。


おしまい。

同じカテゴリの記事

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.kome-kome.com/mt/mt-tb.cgi/394

お米の国のひとだから - TEST (2010年9月15日 22:59)

あああああ 続きを読む

コメント(3)

ぼんちゃん | 2010年9月 9日 15:22

そうだったんだ…。心配だったでしょうね…。
どもりや、指しゃぶりや、おねしょやら…子どもちゃんって色んな事があるみたいですね。
大人になれば、どれも治ってる事だから、やっぱり焦らず見守る事が大切なのでしょうか…。
子育てって本当に、楽しい事ばかりじゃないんですよねぇ。頭がさがります。

匿名 | 2010年9月11日 00:11

おれおとなやけどばりどもるっすよ。
生きてく上ではなんのもんだいもなし。
ヘイボーイ。 気にするなよ。

ライス | 2010年9月22日 00:40

ぼんちゃん。確かに色んな悩みとか不安とか出てくるけど、やっぱそれでも幸せだよーん。

でも、上の娘でこういう経験いっぱいすると、下の娘の時は「大丈夫やろ」とかであんまり心配せんくなるらしい。
写真も少なくなったりするし・・・

あんまり慣れちゃいかんね。

匿名さん。最近コメントしてくれるチミは、きっとあの熊みたいなチミだろ?

博多弁コメント読んだらすぐ顔が浮かんだ・・・笑えた。

チミのブログもいつも楽しみにしとります。


コメントする

投稿までにかなり時間かかります・・・気を長くしてお待ち下さい。

ページの先頭へ戻る