グルメに関する記事一覧

トップ  »  グルメ

Aug 22, 2010

料理ができる男

料理に挑戦ちょっと休みの日くらい料理とかして、腕をあげちゃおっかな?と企み中のライスです。


ってわけで、早速今夜の晩ご飯から挑戦!


「京那の遠足とキャラ弁」でも書いたけど、普段料理は一切しません。
っていうか、一切できません。


だけど、レシピ見ながらだったらできるんちゃう?と思い、今夜はパスタに挑戦。


Aug 17, 2010

唄う!手打ちうどん 稲穂の特製だししょうゆ

特製だししょうゆ違いのわかる男、ライスです。


最近、我が家ではやたらと卵かけごはんがテーブルに並びます。


それもこれもこいつのせい。


唄う!手打ちうどん 稲穂「特製だししょうゆ」。


Feb 03, 2010

節分と恵方巻きと誕生日

京那作 鬼のお面今日は我が家では2つのイベントがありました。


1つ目は節分。


家で豆まきとかはしてないけど、京那は保育園で「鬼のお面」を作ってきた。
保育園には鬼が来たらしい。
豆まきもしたみたいだけど、撒かずにずっと豆を握りしめてたみたい。


「赤い鬼と青い鬼が来て怖かった~」って言ってた。カワユイ。


Nov 06, 2009

虎屋のパン

虎屋のパン最近、早起きにハマってるライスです。


まぁ、夜遅くまで起きとけんくなったってこともあるけど。
でも、早朝のお仕事はかなりはかどってイイ。


昨日も早朝5時に起きてお仕事してたら急にうちの近所に有名なパン屋があること思い出した。虎屋っていうんやけど、お店開いてなかったから今まで食べたことなかった。


っていうか、正確には開いてる時に俺らが起きてない、って言い方が正しい。
なんせ、早朝5時半オープンで、売り切れたらおしまい。だいたいすぐ売り切れるんで、7時半ごろには閉店らしい。


そんな老舗パン屋。


で、話し戻るけど、朝方急に思い出したんで行ってきました。
といっても、歩いて3分くらいのとこやけど。。。


Aug 30, 2009

唐戸市場に行ってきた!

唐戸市場最近のデートは、整骨院ばっかりのライスです。夫婦揃って満喫中。


そんなデートばっかりじゃいかんってことで、今日は約1年ぶりに下関の唐戸市場ヘ行ってきた。


Jun 01, 2009

BBQ

BBQ実は、このブログをプチリニューアルしました。
っても、見えない部分は結構変わったんだけど、見た目は全く変わってないです。


で、昨日はハーフィーズでBBQしてきました。

天気もよく、肉も酒もウマくっていい1日でした。


Mar 12, 2009

チロリアンがかわいすぎる

チロリアン

こんばんわ。ライスです。


先日お土産でもらった「チロリアン」がめっちゃかわいかったのでご紹介。

しかし、何十年ぶりにチロリアン見た気がする。
子供のころの高級お土産といえばチロリアンだった気もする。。。


Feb 10, 2009

有機野菜でランチ

有機野菜のシンプル最近、「健康」に対してすごい意識が高まってるけど、何一つ実践できないライスです。

えっと、先日の日曜に、家族でランチしてきました。
キャナルシティの前にある、有機野菜でランチしてる「シンプル」ってお店。
最近、友達が開店しました。

有機野菜を意識して食べたのって、多分初めてだと思うけど、食べてみてビビった。
野菜がウマイ。というか存在感ありすぎっていうか・・・薄味なんだけど濃い味。
味オンチの俺でもウマイって分かった。


Aug 03, 2008

大阪風たこ焼きの巻

080803-01.jpgどんだけたこ焼きスキやねん!なライスです。

昨日の晩御飯に、前回のたこ焼きで発覚しました、大阪風たこ焼きに挑戦しました。


Jul 29, 2008

白熊&ドラゴン&京那

今日は沖縄日帰り出張のライスです。

日帰りだけど、夕方仕事が終わって、飛行機までに少し時間があったのと、あまりの暑さのため、冷たくておいしいものを、ここ「まるみつ」で食べちゃいました。


Jun 30, 2008

いらっしゃ~い ~たこ焼き編~

080630-01.jpg昨日、一昨日と久しぶりに休みのため、家でゴロゴロする予定だったライスです。


が、昨日の日曜日に、友人のBECKが遊びに来ると言うことで、急遽、家の掃除しまくりモードになってしまいました。
(BECKへ・・・別に気にせんといてぇ。ネタ振りなので・・・)


で、お昼は何にしようかと考えましたが、結局、手軽にウマイたこ焼きに決定!


Jun 05, 2008

海藻を食べると髪の毛に良いと聞きますが・・・

20080604-01.jpg最近出張続きのライスです。娘の京那に忘れられそうでちょっと寂しいです。

 一昨日も、初鳥取(米子)上陸でした。が、2時間ほど上陸してさっさと帰ってきたので、魚がおいしいらしいですが、メタボグルメレポートは無し。

出張続きで、外食が増えるので家に帰ると、やっぱりあっさりしたものが食べたくなります。


Jun 01, 2008

昼も夜もメーン

080601-01.jpg昨日の土曜日から本日と、仙台在住のライスです。もちろん仕事です。
仙台は地震が多いのかは分からないけど、昨日から最低3回は地震のユレを体感しました。
知らない地で地震に会うと、結構ドキドキびびってしまいます。

今回は飛行機が取れず、福岡→(飛行機)→羽田→(新幹線)→仙台、というルートでやってきました。
飛行機一本ならなんとか良いんですが、飛行機&新幹線の乗り換えはちょっときつかったっすねぇ・・・

当然、朝から晩まで仕事なので、楽しみは食べることしかありません。。。
ということで、今日のお昼ご飯と晩御飯をご紹介。。

May 14, 2008

いろんな所に行っていっぱい食べました。

080502.jpg激太りライスです。もう洋服がパンパンです。。。
いい加減どげんかせんといかん!

なぜ、こんなことになってるかというとゴールデンウィーク前から出張続きで、連日飲んで食って、とやってるからでございます。

記録がてらちょっとご報告。。

Apr 23, 2008

普通なのにウマイ!

080423-01.jpg

最近、長時間車を運転することが多く、腰が痛いライスです。

長時間座ることが多い方は、座るときに重心を左右均等にかける姿勢でまっすぐ座る・脚を組まない・前傾姿勢をしない・腰を丸めた座り方をやめるということを実践しましょう!


さてさて、昨日は仕事で平戸まで行ってました。

車で約4時間くらいかかったかな?

まぁ、天気も良く、途中の平戸大橋1977年の建設当時は国内最大級の 吊橋)からの眺めもよくなかなかのドライブ?でした。


で、一番感動したのが・・・



Feb 21, 2008

焼きの謎?

最近ハードボイルド小説を読んで、おもむろに「体を鍛えよう!ついでにメタボ対策にもなるかも?」と
安易な考えでジョギングを思いつき、早速ジャージを購入しました。かれこれ2週間前。。。
奥様から、どうせ続かんから安いのにしときっ!と言われ、近所の激安スーパーで
上下¥800のジャージを買いました。。。
奥様の読みはするどく、1度もジョギングすることなく、すでにジャージがパジャマになってるメタボリック・ライスです!こんばんわ!(メタボリック・ライスって響きがかっこいい♪)


さてさて、前置きが長くなりましたが、
今日はお昼過ぎから無性に”焼きプリン”が食べたくなりました。

仕事中もず~っと頭の中は焼きプリン♪

夕方になっても焼きプリン♪

家に帰りながらも焼きプリン♪

我慢できずにコンビニで買っちゃいました。
080220-01.jpg
もちろん、奥様に「ま~た何か買ってきと~!」って怒られないように奥様の分も購入。

と、ここで疑問発生?

080220-02.jpg
この焼きはどうやって付けるの?プラスチックのまま焼いたら溶けるやん!
って思い、早速調査開始!


すると、結構みんな不思議らしく、いろんなサイトにのってました。

答えは何のことは無い「溶けないプラスチック、耐熱プラスチック」らしいです。

あんまり面白くなかった・・・
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA092.HTML


ただ、これを探すときに面白いサイトを見つけた。
(っていうか上のサイトのことだけど)
素朴な疑問集
雑学のすゝめ

しょーもないこと(失礼)からへぇ~っていうようなことが
いろいろと載ってます。おもろい!

お暇なときに、ちょっと知り合いに自慢したいときのためにどうぞ。


Feb 02, 2008

食いまくるぞ!


来週からジョギングに挑戦しようと検討中のライスです。

明日は奥様の誕生日なので、ちょっと早いけど誕生日ケーキを買ってきました。
普段は、まーるいやつに誕生日おめでとう!みたいなメッセージを入れてもらってたけど、
今日はいろいろ買ってきました。

っていうか食いすぎ?

CIMG0468.jpg














ユーハイム・ディー・マイスターで買ってきました。
ここのバームクーヘンおいしいです。
でも今日はケーキいろいろ。

ダイエットと口癖のように言ってるけど、やっぱりメタボは避けられないね。



ページの先頭へ戻る