京那(あづな)に関する記事一覧

トップ  »  京那(あづな)

May 17, 2011

もーもーらんど油山牧場に行ってきた。

もーもーらんど油山牧場。 いやいや、油山にこんなとこがあるなんて全然知らんかった。

油山といえば、お姉ちゃんと夜景を見るところ、ってしか思ってなかった自分が恥ずかしい。

この前はかしいかえんに感動したけど、今回はそれ以上に感動した。


Apr 16, 2011

公園

京那と公園に行ってきた1ヶ月くらい前の話だけど京那と公園に行ってきた。


葵音はじいちゃんばあちゃんとお留守番。


Apr 07, 2011

20年ぶりに「かしいかえん」に行ってきた

かしいかえんの花と京那かしいかえんをなめてたライスです。


正直、廃れてて人もあんまりいないんじゃないかな?と思ってたけど、ごめんなさい、かしいかえんさん。


ものすごく良かったです。小さい子いる家庭にはめっちゃいいやん!ってのが感想。


Apr 01, 2011

入園式

入園式今日は京那の保育園の入園式。


保育園が変わったので2回目。


Mar 24, 2011

英才教育

京那の笑顔パパの大事なコレクションも娘にこんな笑顔でお願いされると貸さないわけにはいかない。


Nov 14, 2010

七五三

京那の七五三今日は一大イベント、あづなの七五三!!


ヘアメイクだぜ!写真撮影だぜ!着物だぜ!太宰府だぜ!ってことで、まずはヘアメイクから。


Nov 10, 2010

オムツ半分とれたよ

トレーニングパンツオムツ外しに挑戦してはや2ヶ月の京那。


家にいるときはオムツじゃなくお姉ちゃんパンツ。


最初のうちは、オシッコ出たよ、ウ◯チでたよ、と事後報告はできるようになったんだけど、その度に、出る前に言ってね、と優しく語りかけてたら、気まずい空気を察知したのか、オシッコしても言わなくなってしまってた。。。


Nov 07, 2010

京那も3歳になりました。

京那の誕生日11月7日。京那も3歳になりました。


最近かなり反抗期で手は焼いてますが、元気にスクスク育っております。


今回はボクの実家でお祝い。


甥っ子やじいちゃんばあちゃんたちみんなに祝ってもらって、プレゼントもたくさんもらってゴキゲン。


Oct 06, 2010

京那の運動会

京那の運動会

先月25日は京那の運動会でした。


去年は場所取りで失敗したんで、今年こそは!!と意気込んでたけど、やっぱりまた場所取りに失敗したライスです。


去年は時間ギリギリに行ったらすでに他のパパママ達スタンバイ済みだったので、今年は誰もいなかったら恥ずかしいな、と思いながら早めに出かけたが、やっぱりみんなスタンバイ済み。


去年よりはパパママ少なく最前列かろうじてゲット!


と思ったら中途半端なポジションだったんで、みんな避けてた感じの場所。


まぁ、なんとかビデオ撮れました。ほとんど最前列から移動して撮影したけどね。


Sep 09, 2010

京那のどもり

あれは確か4月の終わり頃。京那2歳半。


それまで、かなりおしゃべりだった京那が突然どもりだし、うまくしゃべれなくなった。


(写真はどもりとは全く関係なし)


Aug 11, 2010

甚平美人

かき氷を頬張る京那夏と言えば浴衣ですな。


ということで、我が家の浴衣美人の京那です。正確には甚平だけど...


Jul 19, 2010

クラクラ!

シャボン玉京那夏真っ盛りの3連休。お仕事と夏風邪ダウンで家族サービスを断念したライスです。


まぁ、最後の日くらいは娘と遊ばなきゃってことで、朝からシャボン玉と子供用のプールを買ってきた。


Jun 08, 2010

葵音のお宮参り

京那1ヶ月近く自宅を離れてて、久々我が家に帰ってきたライスです。


このブログもほとんど放置プレイです。


しかし、久しぶりにブログ見たら、完全に子供の日記、親バカブログですな。


ということで、今日も親バカ全開でいきます。


May 17, 2010

京那の遠足とキャラ弁

京那の遠足先週の15日土曜日。京那と2人っきり最終日。最後の試練の遠足でした。


保育園から歩くこと20分。立派な公園に大勢の園児大集合!


パパ、歩き疲れ&抱っこ疲れ&前日からの弁当準備でヘトヘト。
それに比べ、子供たちのパワーはスゴすぎ!


May 09, 2010

京那と2人っきり Part2

悪ガキ京那一昨日の7日、葵音が無事産まれましたので、当然奥様は入院中です。


ということは、京那と2人っきりでございます。

前回は、2日ほどだったけど、今回はなんと1週間!!


マジヤバイです。


Mar 25, 2010

成長と老化

おめかし京那先週の土曜日は京那の保育園の進級式でした。


早いもんでもう一年経つんやなぁーとしみじみウルウル。


最初は泣いて行きたがらなかったけど、今は保育園ダイスキ。


一年前とは比べものにならないほど、色んなこと覚えて成長してるし。


Mar 03, 2010

京那の雛人形

我が家のお雛様先程23:00頃、自宅への帰り道で、知り合いにバッタリ遭遇。


知り合い、トレーニングウェアに身を固め、ウォーキングしてた。影でこっそり。。。
俺に見つかってしまったぁぁぁ!って顔してたよ。

みんな影でガンバリよっちゃなぁって関心してしまった。


さて、今日はひな祭り。
我が家のお姫様のお祭り!


Feb 17, 2010

京那高熱!

元気な京那先週はこんなに元気だった京那。


まぁ、ちょっと食欲ないかなぁって思いながらも、お菓子の食べ過ぎやろ?とか思いよったら、金曜日の夜に7度8分の熱が出る。


土・日曜日はちょっと下がったかなぁって思ってたら、月曜日の朝、元気なのに8度5分まで熱が上がる!



Feb 03, 2010

節分と恵方巻きと誕生日

京那作 鬼のお面今日は我が家では2つのイベントがありました。


1つ目は節分。


家で豆まきとかはしてないけど、京那は保育園で「鬼のお面」を作ってきた。
保育園には鬼が来たらしい。
豆まきもしたみたいだけど、撒かずにずっと豆を握りしめてたみたい。


「赤い鬼と青い鬼が来て怖かった~」って言ってた。カワユイ。


Jan 28, 2010

京那の天敵

最近ワガママな京那最近、いろんな事を日々どんどん覚えて、だんだん手におえなくなった京那。


イタズラしたり、勝手に冷蔵庫開けたり、何に対してもイヤイヤ言ってプチ反抗期だったり。

おまけに、どんどんしゃべり出したんで、態度だけじゃなく、言葉で反抗してくる。


まぁそれも可愛いんだけど。
やっぱり、たまにイラッとしてしまう。


しかし、そんな京那にも苦手なものが見つかりました。相当苦手。


Jan 25, 2010

ハミガキ京那

虫歯家系のライスです。

ほとんど自分の歯は無くって、差し歯か銀歯ばっかりです。
いきなりカミングアウトです。どうでもいいことやけど。。


で、最近は京那もハミガキを自分でできるようになった。


Jan 06, 2010

Newワーゲン納車

ワーゲン納車先月のお話ですが、新しいワーゲンが納車されたんです。


京那のワーゲン。


京那がきっと欲しがるだろう思い、しょうがなく勝手に買ってあげました。ほっほっほ。



京那のワーゲン女の子にペダルカーってどうよ?と思ってたけど、これがまたなかなかお気に入り。



Dec 01, 2009

生活発表会

京那の生活発表会11月28日(土)は、京那の生活発表会。

それにしてもカワイイ。


最近、やたらとおしゃべりがうまくなってきて、かなり会話ができるようになってきた京那の晴れ舞台をビデオに撮るために、前回の教訓を踏まえて、いいポジションを取るためにはりきって早めに行ったけど、早すぎてまだ誰も来てなかった。。。


Nov 10, 2009

京那の誕生日

誕生日早朝の京那11月7日は京那の2歳の誕生日でした。


ご飯もよく食べるし、僕らの言ったことを真似してしゃべったり、歌も踊りも上手になりました。


元気にスクスク成長してくれてます。



Oct 04, 2009

京那の運動会

京那運動会へ9月19日は京那の初めての運動会でした。


半月前の話。今更やけど、書いちゃいます。


朝の9時15分集合やったんやけど、何だかんだでギリギリ保育園に到着。


すると、お父さんお母さん達、デジカメやビデオ構えて、めっちゃスタンバイ完了状態。


やっぱ、みんないいポジション取るために、早めに来てたようで、かなり悔しい。。


俺もハリキッてデジカメとビデオ持っていってて、行くときはハリキリすぎかな?とか思いよったけど、全然甘かった。。



Sep 27, 2009

京那と2人っきり

京那と公園昨日と今日、京那と2人っきりで過ごしました。

はっきりいって、めっちゃしんどかった。。。

改めて、奥様の大変さがよく分かり、感謝感謝です。


うちの奥さんが友達の結婚式で、昨日の土曜日のお昼から東京へ。


半日以上、京那と2人っきりってのがはじめてで、最初実家に帰ろうかとも思ったけど、帰るのも大変やし、今後のことも考えて、お家で2人で過ごすことにした。


Aug 19, 2009

久しぶりの家族団らん

京那の笑顔、たまらん。久しぶりに親バカ丸出しライスです。


普段は帰りが遅くって、夜に京那の顔を見ることも、一緒にご飯食べたりすることもできないんやけど、今日は早く帰れたんで、久しぶりに家族団らん。


なぜか今日は、パパ、パパって京那がなついてくる。う~ん、たまらん。


満面の笑顔。豆腐が大好きな京那。


Jul 20, 2009

動物園デビュー!

福岡市動物園最近京那が動物好きっぽいので、何年ぶりか分からんけど、動物園に行ってきた!


Jul 12, 2009

強化ママチャリ

チャリに乗る京那うちの奥様のパート先が明日から新しくなることになり、本日ママチャリを購入しました。

贅沢にもアルミ製の3段変速切り替え。
(お父ちゃんは、15年くらい同じチャリに乗ってるけど・・・)


Jun 25, 2009

パパママあぁぅな

京那こっそり「夏に向けて楽して痩せるぜ!」プロジェクト実行中です。

ただいま、ヘルシアダイエット10日目!まだ何も変化無し・・・


先週くらいから、京那が言葉をしゃべるようになってきた。しかも、「パパ」「ママ」をちゃんと分かって言ってくれる。


バリかわ♪


おまけに、自分のことも「あぁぅな」っぽい感じで言ってる気がする


Jun 13, 2009

保育参観

手作りおもちゃで遊ぶ京那今日は、初めての保育参観に行ってきた!


朝9時頃からお昼過ぎまで。


普段のビデオ映像を見たり、部屋の外から様子を見たり、給食食べたり。と結構おもろかった。


May 16, 2009

遠足に行ってきた♪

京那の初遠足京那の初遠足に行ってきて、「お父さんになったんやな~」と改めて感慨深い思いでいっぱいのライスです。


しかし、今日はあいにくの天気。30分くらい歩いたとこにある公園に行く予定が、残念ながら保育園の本堂(お寺がやってる保育園のため)でお遊戯会に変更。

ちょっぴり残念。。


May 11, 2009

京那の初作品

こいのぼりやっぱ親ばかライスです。

先日、京那が保育園で工作してきました。

っていっても、これ全部作ったわけじゃなく、こいのぼりにシールを貼っただけ。
(体に3つずつ貼ってるシールね)

それでも、やっぱり初作品。
嬉しいもんです。

俺も京那に負けない作品を作るバイ!


Apr 11, 2009

嘔吐下痢症

パソコンと格闘中の京那やっとホッとすることができたライスです。
タイトル通り、京那が嘔吐下痢症で大変。オロオロするしかできん・・・

今はだいぶ良くなってきたようで、写真はパソコンと格闘中の京那です。大体パソコンに向かってる俺なので、きっとその姿を見て覚えたんだろう。
ホント最近、京那が俺らの真似ばっかりするようになってきた。


Apr 04, 2009

おいちぃ。

桜と京那京那が保育園に行きだして3日目。毎晩奥様からその日の報告を聞くのが楽しみなライスです。

報告と言っても、まだ慣らし保育のため午前中しか行ってない。

それでも、結構やらかして先生を困らせてるようで、先行き不安。


そんな京那が、やっとちゃんとした言葉を話した!


「おいちぃ。」これがはじめての言葉。


夜寝る前にミルク飲んでて、その時に「おいちぃ。」と言ったので、当然、俺らは喜びまくる。
すると、それが嬉しいのか、さらに「おいちぃ。」を連発。

「パパ」とか「ママ」を期待してたけど、「おいちぃ。」やった。。
食い意地はらないことを願ってます。。。


Mar 21, 2009

入園式

京那入園式少しづつパパになってく感じのライスです。

今日は、京那の入園式。

4月から保育園に預けることになりました。


Mar 01, 2009

ひな祭り

お雛様

今日はちょっと早いけど、京那の2回目のひな祭り。
去年は、家族3人でささやかなお祝いだったけど、今年は両親や甥っ子なんかも集まり、飲んで食ってにぎやかなお祝いになりました。


Jan 19, 2009

久しぶりに親バカ

京那の写真あーデジカメが欲しい。すごく欲しい。
どーも、ライスです。

あんまり、写真って興味は無かったけど、最近やたらデジカメでバンバン撮ってます。もちろん、娘の写真。

やっぱ、バンバン写真撮ってるともっといい写真が撮りたくなるもんで、腕が悪いくせにカメラのせいにしてしまう。
そんなことは分かってるけど、やっぱ新しいデジカメが欲しい。
どうせ買うならプロ使用、みたいなのがイイ。でも機能より見た目重視。
まぁ、デジカメ貯金が出来るまでガマンです。

というわけで、今日は久しぶりに娘の京那の成長っぷりをご報告(親バカです)。


Nov 08, 2008

餅踏み

餅踏みのサムネール画像現在上映中のレッドクリフに触発されて、北方 謙三の三国志を読み返し中のライスです。

何度読んでも、漢字が難しい。脇役名前なんてほとんど分かんないです。


今日は、昨日1歳を迎えた京那の餅踏みでした。
わらじを履かせて紅白餅を(ムリヤリ)踏ませました。
ホントは、餅踏みした後、そろばんとか辞書とかお金とかを並べて選ばせるみたいだけど、そこまでは、やりませんでした。
ちなみに、九州地方以外の地域では、風呂敷で包んで背中に背負わせるとこが多いみたい。

081108-02.jpg最近、やっと歩き出した京那もさすがに餅の上は歩けません。足踏みも出来ず・・・ おまけに、わらじがチクチクするようで、すぐ脱いでしまう。


まぁ、なんとかそれなりに終わった後は、こうやって楽しそうに餅をいじくりまわして遊んでました。


Nov 07, 2008

お誕生日

お誕生日ケーキ第一弾出張だったんで本日3日ぶりに娘に会えてご満悦のライスです。

おまけに今日は京那の満1歳のお誕生日です。

ケーキと京那いやいや、1年なんてあっという間やね。 子供の育て方なんかも分からないまま(当然今も行き当たりばったり)、おかげさまで元気だけが取り柄な感じでスクスクと育ってます。

これから、パパに似てどんどんかわいくて、頭脳明晰で、気立ての良い娘に育っていくことでしょう。

娘の誕生日といっても、僕ら親の自己満足で、当然、娘自身は何のことやら分かってないだろうけど、娘の誕生日を言い訳に、大好きなケーキをいただくことが出来ました。とりあえず、今日は家族3人で小さめ。


明日は、お客さんも来るので、大きめケーキが待機しておりますicon:face_shishishi


Oct 30, 2008

あっという間に20歩オーバー

京那アップ今日、10月30日は「初恋の日」らしいです。島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定したらしい。
ちなみに初恋は幼稚園の年長さんの時だったライスです。

さてさて、10日ほど前に「もうすぐ10歩」ということで書きましたが、子供って少しコツを覚えるとあっという間です。


Oct 19, 2008

もうすぐ10歩

かわいい京那日々成長する娘に "ぞっこんラブ" のライスです。

2週間くらい前から少しずつだけど、京那が歩き出しました。
もうドキドキicon:icon109

先週は2・3歩だったけど、今週はさらに歩数が増えてきました。。


Oct 02, 2008

今日も京那はもぐって食べる。

京那もぐる01髪がのびてボサボサで気分が悪いライスです。
まぁ、のびるのは横だけで、決して前髪はのびないけど・・・

さて、愛娘の京那がもうすぐ11ヶ月です。
ホント早いね。

最近は、つかまり立ち and つかまり歩きもバリバリっす!
何でも食べる。
変な遊びも止まらない。
手に負えない・・・ホント大変。。。

ということで、今日は京那の "もぐる and 食べる" シリーズっす。

↑ちなみに、テーブルの中にもぐる。


Sep 22, 2008

京那が変な遊びを覚えました・・・

かわいい京那大三元の餃子がもう食べられないなんて・・・悲しいライスですicon:face_sad
ホントいろんな思い出をありがとう。

さて、10ヶ月半も過ぎると、悪さしまくりの愛娘、京那です。
表情や反応などホントかわいくなってくるけど、いらんこともたくさんします。

最近の流行は・・・


Jul 29, 2008

白熊&ドラゴン&京那

今日は沖縄日帰り出張のライスです。

日帰りだけど、夕方仕事が終わって、飛行機までに少し時間があったのと、あまりの暑さのため、冷たくておいしいものを、ここ「まるみつ」で食べちゃいました。


Jul 14, 2008

ずりハイ

080714-01.jpg今週の土日は、娘とたっぷり遊ぶことができ、充実中のライスです。


今週も月火水と出張で、3日会わないだけでも成長を感じます。

で、昨日土曜日に事件は起こりました!良い事件ですが・・・


Jun 22, 2008

歯が・・・!!

080622-00.jpgいや~。今週は久しぶりに横浜に行って来ましたライスです。

やっぱ、なんか分かんないけど、こじゃれた街って感じがする。個人的に東京より横浜って響きのほうがいいかな。


May 23, 2008

娘の成長、僕の成長

080523-01.jpg 食後のアイスが定番のライスです。カキ氷系よりチョコレート系がスキです。


しかし、子供の成長って、すごく早いっすね~

いつの間にかうちの京那も6ヶ月になりました。ここんところ、お座りも少し出来るようになったし、寝返りもわずか0.05秒!(ギャバンかよっ!)


Mar 03, 2008

ひな祭り

080303.jpg
今日は雛祭り。このままお雛様をしまわずに、娘を嫁に行かせないように計画中のライスです。
(残念ながらこれは迷信らしいけど・・・)

娘の初節句で何をしたら良いのか分からないまま、親子3人でささやかにお祝いです。

しかし早いものでもう4ヶ月。すくすくと育ってます。
でも、なぜか一重のまま。。。僕も奥さんも二重なんだけど、娘は今のところ一重です。このまま一重なんだろうか・・・?

まぁそんなことより、とりあえず順調に育ってくれているだけで十分だね!
これからもスクスク元気に育ってくださいマセ。





Feb 11, 2008

今夜は散弾銃

本日、なんとか結婚2周年を迎えたライスです。お祝いお待ちしております。。

さて、娘も3ヶ月になり、最近人形なんかをつかんで遊ぶようになりました。
080211.JPG
遊んでいるっていうかブンブン振り回してるだけなんですが・・・それでも成長を感じるし、やっぱカワイイ(≧∇≦)
まぁ、ブンブンされてる人形はかわいそうなんだけど。

んで、今日の事件はまたお風呂です。しかも今回は散弾銃!
娘の体を洗ってあげて、さぁもっかいお風呂につかろうとしたとたん、お風呂の中がう○こまみれ!!
前回は、にょろっと形があったんだけど、
今日は気づいた瞬間、風呂中に散らばって避難もできず。。。きっとやわらかかったんだろう。。。

なんか最近親に不満でもあるんだろうか?
それとも、お風呂でリラックスして穴がゆるむんだろうか?

「お風呂の中でう○こまみれ」はやっぱみんな経験するんでしょうかね?


Feb 03, 2008

爆弾投下!


こんばんわ。お風呂で娘とイチャつくのが日課のライスです。

今晩も、いつもどおり日課をこなしておりました。
娘は結構お風呂がスキなようで、大体いつもゴキゲンです。

しかし今日はやられました。
娘に話しかけていると、突然、”バフッ!”と音がしたんで、
オナラしやがったな!と思い、(結構大人顔負けのおならをします。)
フッと湯船を見ると、ひょろひょろ~っと細長く緑っぽい物体が浮いてるじゃないっすか!!

慌てて奥さんを呼び、すくってもらおうと思ったけど、じわ~っと溶け出しながら、
湯船の底に落ちていく・・・

娘のう○こはあんまり汚いと思わないけど、
それでもやっぱパニクるね。
結局あがるしかなかったけど、新しい経験でした。


スッキリして満足そうな湯上り美人の京那です。

080203.jpg










ページの先頭へ戻る