DIYに関する記事一覧

トップ  »  DIY

Oct 07, 2010

壁の落書き消し ~ボールペンの巻~

ガンヂーインク消しスゴイぞガンヂー!ビバガンヂー!


かなり興奮気味のライスです。


そりゃ興奮しますよ。壁に書かれたボールペンの落書きが消えたんですから!!


こいつのお陰です!『ガンヂーインキ消』!


『ガンジーインク消し』ではありません。『ガンヂーインキ消』です。


Jun 17, 2010

机の上が広くなるプチDIY

机が広々ちょっと前にやったカンタンDIYネタ。


1年前はこんなにスッキリしてた机周り


モニタ2つも机の上にあるとさすがに狭い。
ってどうしようか考えてたら、参考記事発見。


元ネタ 仕事場探訪: 壁付け飾り棚にモニターを置いたら、机ひろびろ
ライフハッカー[日本版]


この記事みたいに壁に付けるのはさすがに厳しいので...


May 12, 2009

机プチ改造 -DIY-

机プチ改造オヤジバンドのオリジナル曲作成に燃えてるライスです。
でも、詩が書けん。。。詩を書くコツってなんですか?

気分転換に、ちょっと前に机をちょこっと改造したのでご紹介。


May 10, 2009

空き缶植木鉢-DIY-

空き缶植木鉢コーヒー大好きライスです。


我が家にはコーヒーの空き缶がたくさんあります。
好きだけど、これといってこだわりはあんまりない・・スーパーで買ったり、コストコ行って、でっかいやつ買ったりいろいろ。

で、捨てるの大変だしってことで、植木鉢にしてみた。


Apr 21, 2009

オーディオ用スピーカーをパソコンに接続

オーディオプラグアダプタジャジーな音楽を聴きながらこれ書いてる、ちょっと優雅なライスです。

今まで、PC用のちっちゃなスピーカーで音楽きいてたんやけど、やっぱ音がヒドイ。

うちにはスピーカーとCDが壊れたアンプが余ってたんで、つなげたらいいなぁ~とずっと思ってたんだけど、無理と決め付けてました。

しかし、あるきっかけで、やり方調べてみたら超簡単!

PCのオーディオ出力端子(もしくはヘッドフォン端子)にこの「オーディオプラグアダプタ」を繋いで、このアダプタからオーディオケーブルで、アンプの入力端子に繋ぐだけ。

PCとスピーカー無事合体いやいや、ホント音が全然違う。

iTunesのラジオやLast.fmなんかを聴いてかなりイイ感じっす!


Apr 09, 2009

プランターカバーの作り方(ライス流)-DIY-

プランターカバー完成写真暖かくなってきました。ベランダの植物がグングン生長してるのをみてご満悦のライスです。


前もちょっと書いたけど、「作り方も書いてよっ」ってご意見をいくつかいただいたので、ライス流プランターカバーの作り方をご紹介。

あくまで、趣味の世界なので、品質保証はいたしません。。。


Feb 06, 2009

プランターカバーを作ってみた-DIY-

木製プランターカバー-DIY-今日はもつ鍋食ってご満悦ライスです。そうとう久しぶりにもつ鍋食いました。

博多の人は、明太子と豚骨ラーメンともつ鍋いっつも食べてるんやろ?ってよく言われます。
めったに食わんわ!っていっつも言ってます。

さてさて、今日のご紹介は、簡単プランターカバー。
って言っても作り方は毎度のことながら、あんまり紹介しないんですが。。。



Jan 12, 2009

ガーデンラックを作ってみた-DIY-

ガーデンラック 日曜といえば日曜大工。最近、休みの日に外に出ることがおっくうになってきた、引きこもりライスです。

今回はガーデンラックを作ってみた。


Dec 28, 2008

木製プランターを作ってみた-DIY-

今日は我が家のフローリングにWAX掛けをしたライスです。
なんで、WAXって必ずムラになるんでしょう?誰か良い塗りかた知ってたら教えてください!

さて、今日は先日立ち寄った雑貨屋(花屋)で見かけたカワユイプランターを作ってみました。パクリです。


Dec 24, 2008

水道を分岐してみた

年賀状できました!今年の出来はちょっと満足気味のライスです。 でも、宛名書きはまだまだなので、やっぱ元旦到着は無理っぽいっす。


うちにはアルカリイオン水生成器ってのがあります。以前、知り合いから譲ってもらいました。
買うと結構いい値段らしい。

半年ちょっと前に引越ししてから、蛇口の形状が違うため取り付けが出来ない状態でした。

が、やっぱ体の60%は水らしいので、いい水を体に入れなきゃと思い、どうやって取り付けようか考えてたら、分岐水栓ってパーツを付ければ簡単に出来る、ってことが分かったので、早速やってみた。


Dec 23, 2008

自転車のタイヤ交換をやってみた

年賀状作りに追われてるライスです。

毎年、「今年こそは1月1日に間に合うように!」と思ってるけど、やっぱ間に合わん。25日までに投函すると間に合うらしいが、あと2日しかないので無理。あーだらしない。

っで、この前愛車(チャリの方)のタイヤがおかしい、って書いたけど、新車購入か修理か迷った末、タイヤ交換をやってみた。


Oct 12, 2008

ラダー(脚立)を作ってみた。

木製ラダーDIYマニアになってきたライスです。

ベランダの植物を飾るのに、ラダーでちょっと動きをつけようと思って、ネットやお店ででいろいろ探してたけど、結構なお値段。安くっても送料が結構かかったりで、ちょっと買うのはね~

ってことで、だったら作っちゃおぅ!ということで作ってみた。


Sep 24, 2008

ガーデンシェルフ完成

ガーデンシェルフ完成アップイチローが「泣きそうになった」王監督の言葉とは? <丹羽政善>というコラムを読んで、なんだかジーンとしてるライスです。
王監督退任のニュースは、福岡だけでしか扱われないのかと思ってたけど、全国レベルで扱われていたのでうれしい。。


さてさて、先日より製作中だった、ベランダに置くガーデンシェルフがやっと完成しました。


Sep 21, 2008

プチDIY ワイン木箱を塗ってみた

ワイン木箱ソフトバンクの連敗が止まりませんicon:face_shoutとっても悲しいライスです。

さてさて、先日ワインの木箱を2つ入手しました。
新品の木箱なんでちょっと味気ないので、大好きなナフコで安売りしていた、ランバーステインを塗ってみました。


ページの先頭へ戻る