トップ  »  京那(あづな)  »  餅踏み

Nov 08, 2008

餅踏み

餅踏みのサムネール画像現在上映中のレッドクリフに触発されて、北方 謙三の三国志を読み返し中のライスです。

何度読んでも、漢字が難しい。脇役名前なんてほとんど分かんないです。


今日は、昨日1歳を迎えた京那の餅踏みでした。
わらじを履かせて紅白餅を(ムリヤリ)踏ませました。
ホントは、餅踏みした後、そろばんとか辞書とかお金とかを並べて選ばせるみたいだけど、そこまでは、やりませんでした。
ちなみに、九州地方以外の地域では、風呂敷で包んで背中に背負わせるとこが多いみたい。

081108-02.jpg最近、やっと歩き出した京那もさすがに餅の上は歩けません。足踏みも出来ず・・・ おまけに、わらじがチクチクするようで、すぐ脱いでしまう。


まぁ、なんとかそれなりに終わった後は、こうやって楽しそうに餅をいじくりまわして遊んでました。


同じカテゴリの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: //www.kome-kome.com/mt/mt-tb.cgi/102

コメント(6)

ぼんちゃん | 2008年11月 9日 00:01

正月の餅みたい(^o^;
今度、色々並べたのしましょーよ☆

ビール、ワイン、焼酎みたいな感じで。。

写真が日に日に可愛いくなりよるー☆☆☆

エースショウゴ | 2008年11月10日 09:36

おれもぼんちゃんの意見に賛成!!

いろいろ並べたいね~~
っていうかライスマン宅へのご招待を
企画しないかい??

家に呼ぶのに、すべてライスマンが仕切る
俺らにとっては至れりすくせりプランみたいなやつ!

期待するなぁ。。。

ライス | 2008年11月10日 12:27

かしこまりました。

我が家へご招待企画を私自らが企画いたします。と
言いたいのですが、仕切ってなんかするって、一番キライなので、
こういうのが得意なベックに企画を依頼します。

ということで、ベックよろしく~!

ベック | 2008年11月10日 23:27

ぼんちゃんが言うように色んな色の餅を並べたいので・・・
餅つきをすることにしました。

「第一回・チキチキ年末だよ餅つき大会inライス邸」
 今年はもう終わり。叶ヶ岳、願いは叶いましたか!?
 まだ半分ですツアー

日時 12月予定
時間 AM10時~
場所 ライス邸 リビング内
参加費 無料
用意する物 杵と臼ともち米 

ってな感じでどう?
きままのオヤジ号でみんなあいのりして行きます。

ライス | 2008年11月11日 12:25


さすがベック!

ナイスな企画をありがとう。
いかにもグダグダになりそうです。。。
餅を並べたいんじゃ無いような気もするし・・・

まぁ、企画内容は置いとくとして、お待ちしておりま~す。

ぼんちゃん | 2008年11月12日 03:01

おぉ☆
ナイスな企画が打ち出されてた☆
叶岳の報告会もしないとですね( ̄~ ̄;)

コメントする

投稿までにかなり時間かかります・・・気を長くしてお待ち下さい。

ページの先頭へ戻る