トップ  »  京那(あづな)  »  保育参観

Jun 13, 2009

保育参観

手作りおもちゃで遊ぶ京那今日は、初めての保育参観に行ってきた!


朝9時頃からお昼過ぎまで。


普段のビデオ映像を見たり、部屋の外から様子を見たり、給食食べたり。と結構おもろかった。



手作りおもちゃで遊ぶ京那やっぱ親ばかとしては、デジカメとビデオカメラを張り切って持ってったけど、残念ながら撮影はNGっぽい感じやったんで、撮れんかった・・・


部屋の外から覗くときも、子供たちに見つからんように、こっそりのぞいてくださいってことで、部屋の外からこっそりのぞく覗く親たちの光景は結構おもろかったし、ビックリしたのは給食。想像では、味もあんまりついて無くっておいしくないんやろうなぁ・・・と思ってたら大間違い!大人でも全然いける味でビックリ!

しかし、普段どんな感じで保育園で過ごしてるのか、生で見ることができて、ホントいい体験ができた。

まだ、同じクラスの友達一緒に遊ぶってのは無理みたいやけど、一人でおもちゃで遊んでる姿とかみると、成長してるやん!って感じ。


手作りおもちゃで遊ぶ京那今回載せてる写真は、京那が保育園で遊んでたおもちゃを作ってみた写真。

今日保育園で夢中で遊んでたのは、この写真のようなものやったんで、早速まねして作ってみた。


100均で売ってる円柱のタッパーに穴を開けたのと、チェーンリングだけ。

タッパーの穴からチェーンリングを入れたり、振って音がするのがすごい楽しいらしい。


今まで、愛する娘に、頭が良くなりそうなおもちゃとかいろいろ買ってあげたりしてたけど、こんな単純なもののほうが、まだいいみたい。


これまでは、親の過剰な愛情やったんか、おもちゃメーカーにのせられてただけなんかはよく分からんけど、保育参観に行ったおかげで、ちょっと学びました。


しかし、最初は保育園に預けるのはどうなんやろ?って思ってたけど、今は預けてよかったなぁって思う。

俺ら新米パパママ教えてあげられないことを、先生がちゃんと教えてくれてるので、ホント先生には感謝です。っていうか、先生めっちゃ大変。ホント感謝です。



同じカテゴリの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kome-kome.com/mt/mt-tb.cgi/286

コメント(6)

ルビー | 2009年6月14日 06:15

先生も大変でしょうが、お父さんも大変でしょう。
でも、それ以上に子供って可愛いですよね。
俺も早く親バカな日記を書きたいなぁ~。

ジャンバラヤ | 2009年6月14日 11:35

そうそう、以外に単純なモノの方が興味あるみたいよね。
オモチャとか買ってあげても、中身じゃなくって包装紙とか箱とかで遊ぶ方が楽しいみたいな時期ってあるもんね。

ま~、金かからんでいいから、うちはグチャグチャにしても破ってもいい新聞紙を与えてたよ(笑)

ぼんちゃん | 2009年6月14日 20:04

遠足が少し残念だったぶん、参観かなり楽しかったみたいですねー♪
お子さんにみつからないように、見学するなんてめっちゃウケル☆
私も行ってみたーい☆

保育園ホント良かったですね!

ライス | 2009年6月14日 23:56

ルビーさん
やっぱお父さんよりお母さんの方が大変ですよ。
母は強しってホントやなぁとつくづく思いますね。


ジャンバラヤ
ホント単純なもんのほうがいいんやねぇ。
うちはもう新聞紙とか飽きたんで、違うもんまた教えて~


ぼんちゃん
遠足の残念さはまだ取り返せていない!!
レジャーシートで弁当食べるまでは・・・

でも、子供の様子見るより、他のお父さんお母さんを見よった方がおもろかったよ。
こそっと覗く姿とか、パッと隠れる姿とかね。


たか | 2009年6月15日 12:38

先週、ウチも日曜参観でした。
初めて幼稚園での様子が見れてちょっと安心。
糸電話を一緒に作ってきましたヨ!

ライス | 2009年6月16日 00:54

たかさん
幼稚園(保育園)の様子見れるってホント安心しますよね。自分の子供の意外な一面も覗き見できるし。

糸電話いいですね。金もかかんないし。
今度の休みに作って遊んでみま~す。

コメントする

投稿までにかなり時間かかります・・・気を長くしてお待ち下さい。

ページの先頭へ戻る