ガーデニングに関する記事一覧

トップ  »  ガーデニング

Jan 17, 2010

球根すげぇ!

アイビーこのブログで一番アクセス多いのは、実はガーデニングネタ。


だけど最近、全然書いてないんで久しぶりにガーデニングネタいきます。


Aug 23, 2009

久山植木に行ってきた

久山植木最近ビールより、コカコーラゼロがおいしくって、毎晩500の缶1本飲んでるライスです。ゼロやけん、きっと太らんよね。。。


今日はHARFEE'Sに行ってきました。


で、その帰りにHARFEE'Sの近くにある『久山植木』に行ってきた。


Aug 17, 2009

多肉のタブローと寄せ植え

多肉のタブロー2週間くらい前に、ネットでこんなページを見つけた。


キュート! 多肉の寄せ植えとタブロー


早速、真似して作ってみた。


Jul 27, 2009

ハーブの花

グレープフルーツミントの花ガーデニングとDIYが大好きなライスです。典型的なオヤジ化してきたけど、まぁいいんじゃない。
なんか、家庭を大事にするっぽい感じがするし。


で最近、時間が無くってベランダの花や植物をあんま触ってなかったけど、おととい土曜日に久しぶりに見てみると、グレープフルーツミントに花がついてた。

はじめて見たけど、よくよく見ると、小さい花がいっぱいついててスゲー。


ちょっと前に、我が家の他のハーブの花も写真撮ってたんで、ついでにちょこっとご紹介。


May 10, 2009

空き缶植木鉢-DIY-

空き缶植木鉢コーヒー大好きライスです。


我が家にはコーヒーの空き缶がたくさんあります。
好きだけど、これといってこだわりはあんまりない・・スーパーで買ったり、コストコ行って、でっかいやつ買ったりいろいろ。

で、捨てるの大変だしってことで、植木鉢にしてみた。


Apr 09, 2009

プランターカバーの作り方(ライス流)-DIY-

プランターカバー完成写真暖かくなってきました。ベランダの植物がグングン生長してるのをみてご満悦のライスです。


前もちょっと書いたけど、「作り方も書いてよっ」ってご意見をいくつかいただいたので、ライス流プランターカバーの作り方をご紹介。

あくまで、趣味の世界なので、品質保証はいたしません。。。


Feb 06, 2009

プランターカバーを作ってみた-DIY-

木製プランターカバー-DIY-今日はもつ鍋食ってご満悦ライスです。そうとう久しぶりにもつ鍋食いました。

博多の人は、明太子と豚骨ラーメンともつ鍋いっつも食べてるんやろ?ってよく言われます。
めったに食わんわ!っていっつも言ってます。

さてさて、今日のご紹介は、簡単プランターカバー。
って言っても作り方は毎度のことながら、あんまり紹介しないんですが。。。



Feb 01, 2009

マーガレットが咲きまくってた

マーガレット早速写真撮りまくりのライスです。

まだまだ、写真とは?という基礎から勉強中だけど、カメラが変わると、うまくなった気がする。

マーガレットベランダのマーガレットが見事に咲きまくってるんで、撮ってみた。
ちょっとそれっぽく撮って見たけど、何が良くて何が悪いか全く分からん。


Jan 12, 2009

ガーデンラックを作ってみた-DIY-

ガーデンラック 日曜といえば日曜大工。最近、休みの日に外に出ることがおっくうになってきた、引きこもりライスです。

今回はガーデンラックを作ってみた。


Dec 28, 2008

木製プランターを作ってみた-DIY-

今日は我が家のフローリングにWAX掛けをしたライスです。
なんで、WAXって必ずムラになるんでしょう?誰か良い塗りかた知ってたら教えてください!

さて、今日は先日立ち寄った雑貨屋(花屋)で見かけたカワユイプランターを作ってみました。パクリです。


Oct 12, 2008

ラダー(脚立)を作ってみた。

木製ラダーDIYマニアになってきたライスです。

ベランダの植物を飾るのに、ラダーでちょっと動きをつけようと思って、ネットやお店ででいろいろ探してたけど、結構なお値段。安くっても送料が結構かかったりで、ちょっと買うのはね~

ってことで、だったら作っちゃおぅ!ということで作ってみた。


Oct 04, 2008

多肉植物の贈り物 Part2

081004-01.jpgさてさて、前回もちょっと書きました「多肉植物の贈り物」に続く第2弾!!

またまた、「多肉植物観察ブログ♪」の「pukowakaさん」からいただきました。

いつもありがとうございます。

今回は、こんなにたくさんの「センペル」をいただきました。


Sep 24, 2008

ガーデンシェルフ完成

ガーデンシェルフ完成アップイチローが「泣きそうになった」王監督の言葉とは? <丹羽政善>というコラムを読んで、なんだかジーンとしてるライスです。
王監督退任のニュースは、福岡だけでしか扱われないのかと思ってたけど、全国レベルで扱われていたのでうれしい。。


さてさて、先日より製作中だった、ベランダに置くガーデンシェルフがやっと完成しました。


Sep 20, 2008

多肉植物の贈り物

多肉植物お腹が多肉なライスです。

最近多肉植物にはまり中。で、今日は多肉植物の贈り物が届きました。


Sep 01, 2008

ガーデニング三昧

プリエッタ・ローズ花を愛する男ライスです。

なかなか咲かなかった「プリエッタ・ローズ」がようやく咲いてくれました。


Feb 25, 2008

ガーデニングオヤジからの報告

以外にもガーデニング好きなライスです。
といっても、もっぱら観葉植物メインだったのですが、意を決して花に挑戦してました!

4ヶ月ほど前にチューリップの球根を植えました。

080225-02.jpg


















ナント!順調に育ってます!

080225-01.jpg














全部で4色、40個近くの球根を植えました。
色によって成長に差があって、ボウボウ生えてるとこもあれば、出てこないものもある・・・
今出てないとこはダメなのかな?

花が咲くまでどうなるか分かんないけど、まぁ、水をやる程度しかやってないので、
ボチボチ待ってみることにします。

いつ、咲くんだろ?





ページの先頭へ戻る