トップ  »  DIY  »  自転車のタイヤ交換をやってみた

Dec 23, 2008

自転車のタイヤ交換をやってみた

年賀状作りに追われてるライスです。

毎年、「今年こそは1月1日に間に合うように!」と思ってるけど、やっぱ間に合わん。25日までに投函すると間に合うらしいが、あと2日しかないので無理。あーだらしない。

っで、この前愛車(チャリの方)のタイヤがおかしい、って書いたけど、新車購入か修理か迷った末、タイヤ交換をやってみた。


といっても、タイヤ交換なんてやったことが無いんで、調べてみると丁寧に解説してる人たちが結構いた。

とりあえず、TAKAよろず研究所ってサイトを参考にしてやってみた。

まずは、チャリをひっくり返してタイヤのナットをはずした。

これがとにかく大変。錆びついててなかなか取れない・・・挫折を味わい、もう新品買おうと何度も思いながらも、なんとか無事にナット取り外し完了。

無事にタイヤをはずし終わったら、あとはそんなにたいしたことは無かった。
タイヤをはずして、タイヤとチューブとリムテープを組みなおして、さっきと逆の手順で取り付けたら完成。


ラクショー♪と思ってタイヤを回すと・・・回らない。
なんでや?といろいろ見てみると、ベアリング?みたいなのが付いてる部分を締め付けたような感じ。どうやらナットをはずすときに、いろいろぐちゃぐちゃ触ったのが原因のようだ・・・

仕方ないので、テキトーにガチャガチャやってたら、何とかタイヤ無事回転!

と思ったら、今度はチェーンがすぐ外れる・・・

いい加減勘弁してよ状態に陥るも、なんとかこれまたクリア!

ブレーキのワイヤとかを外すときに、位置を記録しておらずテキトーに外した俺のだらしなさが原因。


まぁ、悪戦苦闘の末、なんとか乗れるようにはなったけど、乗り心地がおかしい。けど、外れることは無いと思うので、再修理よりも自分がこの乗り心地に慣れることにします。



今回の教訓:

今回の費用は部品代全部で2000円くらい。
自転車屋さんで交換してもらったら、全部で4~5000円くらいかかるらしい。
でも、考えたら安いとこで工賃2000円くらい(ホームセンターなら1000円くらいらしい)。
今回、交換して思ったけど、やっぱ自転車のタイヤ交換はプロにお願いしましょう!ってのが俺の結論でした。


それと、今回のタイヤ交換で一番感動したのが、タイヤを交換するときに使う、タイヤレバーってやつ。 ↓↓↓

今までドライバとかを代用品として使ってたけど、明らかに作業効率が飛躍的にアップです。パンク修理とかもソッコーで終わりそう。
やっぱ専用工具ってのはすごい!改めて工具のありがたみを感じました。



同じカテゴリの記事

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.kome-kome.com/mt/mt-tb.cgi/111

Buy vicodin no prescription. - Buy vicodin without script. (2009年5月26日 16:15)

Buy vicodin no rx. Buy vicodin no prescription. Buy vicodin. 続きを読む

コメント(2)

ぼんちゃん | 2008年12月24日 09:57

お疲れさまでしたー。
乗り心地悪いなんて、チョイ心配ですね。
いきなり、街のど真ん中で外れたらかなりウケます。
ちょっぴり期待してます。

ライス | 2008年12月25日 01:21

ホント疲れたよ。

街のド真ん中でタイヤ外れたらきっとネタになるよねicon:face_shishishi
実は俺もちょっと期待してます。おいしいかな?

ちなみに、修理して今日で3日目。すでに空気がちょっと抜けてます。。。

コメントする

投稿までにかなり時間かかります・・・気を長くしてお待ち下さい。

ページの先頭へ戻る