トップ  »  グルメ  »  普通なのにウマイ!

Apr 23, 2008

普通なのにウマイ!

080423-01.jpg

最近、長時間車を運転することが多く、腰が痛いライスです。

長時間座ることが多い方は、座るときに重心を左右均等にかける姿勢でまっすぐ座る・脚を組まない・前傾姿勢をしない・腰を丸めた座り方をやめるということを実践しましょう!


さてさて、昨日は仕事で平戸まで行ってました。

車で約4時間くらいかかったかな?

まぁ、天気も良く、途中の平戸大橋1977年の建設当時は国内最大級の 吊橋)からの眺めもよくなかなかのドライブ?でした。


で、一番感動したのが・・・


080423-02.jpg
この「平戸ちゃんぽん」!
見た目は至って普通のちゃんぽん。確か600円くらいやった。

いったい何処が「平戸風」なんだろうと思い、食べてみたらやっぱり普通のちゃんぽん。

ただ、普通のちゃんぽんなんだけど、めちゃくちゃうまかった!
ホント普通なんだけど、普通じゃないくらいうまい!


後で調べたら、ここのサイトに「平戸ちゃんぽん」の特徴が載ってましたので抜粋。

----------
平戸ちゃんぽんの特徴は唐灰汁(とうあく)を使った麺と鶏がら(またはとんこつ)とあご出汁ベースのスープです。

そして海鮮具材とかまぼこと野菜がたっぷりはいっています。 唐灰汁を使った麺は森藤製麺所の特製ちゃんぽん麺です。
----------

ちゃんと特徴がありました。僕の「うまい」か「まずい」かの違いしか分からない舌ではよく分かりません。

ホントにうまいので、平戸に行ったらぜひ食べてみてください。


で、夜は移動して長崎市内にお泊りでした。
中華街に行ってちゃんぽんの食べ比べをしてみよう!と思ってたけど、1日2回もちゃんぽんはちょっと・・・
ということで皿うどんを食べてきました。パリパリの方ね。

でも僕は太麺の方の皿うどんの方がスキ。

なんか最近食べてばっかりです。




同じカテゴリの記事

トラックバック(1)

トラックバックURL: //www.kome-kome.com/mt/mt-tb.cgi/26

Buy tramadol online from discount pharmacy store. Discount tramadol. 続きを読む

コメント(3)

ベック | 2008年4月24日 07:07

東京研修で徹夜でレポート書いてます。

おれも食べたことがあるけど、そこはうまいね!

エースショウゴ | 2008年4月24日 09:18

おぉ!ベック!?

ちゃんと生きとるか~~
帰って来たら反省会やけん、よろしく!

ライスマンの平戸ちゃんぽんやけど
平戸と言えば、『あごだし』が名物なんよ!!

ということで、ちゃんぽんにもラーメンにも
よく使われとうよ。
ちゃんぽんもうまいけど、生月にある
『あごだしラーメン』もうまくて人気よ。
ちなみに
長崎の五島の『あごだしうどん』はTVチャンピオンで
讃岐うどんに勝って日本一になってたよ!
(あくまでTVの決戦番組やけど・・)

まぁ、うまいもんはまだまだくさるほどあるって
ことやね!
こりゃ~痩せれんですなぁ・・・

ライス | 2008年4月25日 09:04

『あごだし』ねぇ~。これがうまさの秘訣やったんや!
さすが、博学エース。
今度『あごだしラーメン』食べてみよっ。

ベックは、はよ帰っておいで。反省会(飲み会)したい。。。

コメントする

投稿までにかなり時間かかります・・・気を長くしてお待ち下さい。

ページの先頭へ戻る