Jun 30, 2008

いらっしゃ~い ~たこ焼き編~

080630-01.jpg昨日、一昨日と久しぶりに休みのため、家でゴロゴロする予定だったライスです。


が、昨日の日曜日に、友人のBECKが遊びに来ると言うことで、急遽、家の掃除しまくりモードになってしまいました。
(BECKへ・・・別に気にせんといてぇ。ネタ振りなので・・・)


で、お昼は何にしようかと考えましたが、結局、手軽にウマイたこ焼きに決定!


我が家のたこ焼きは、特にこだわってるわけでもなく、市販の「たこ焼き粉」に「タコ」と「キャベツ」と「てんかす(あげだま)」を入れて、ホットプレートで焼くだけです。とてもお手軽♪

しかし、この材料の中で邪道な材料があるらしい・・・それは「キャベツ」です!

そもそも、たこ焼きは1920年ごろに、関西発祥らしいです。
で、その発祥の関西、大阪ではキャベツは入れないらしいのです!
大阪に5年ほど住んでたけど、全く気にしてなかった。。。

キャベツを入れると、「お好み焼きボール」になるらしく、
大阪で好まれるとろみのある食感は出せなくなる、というわけで、大阪では、キャベツを入れないらしい。

まぁ、キャベツ入りもウマイんだけど、そういわれると、大阪で食べていたたこ焼きは、
確かにトロッとしてた気がする。。
今度は、キャベツ入れずに作ってみよっ!


参考までに
Yahoo!知恵袋
大阪 たこ焼き レシピ 作り方
たこ焼き姫

この記事と同じカ テゴリの記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: いらっしゃ~い ~たこ焼き編~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kome-kome.com/mt/mt-tb.cgi/36

コメント(5)

エースショウゴ :

お~

いつの間にそんな楽しそうな会を・・・
俺も行きたいね~ライスマン宅に!!

臭いを残しとかなぁね。。
しかし窓から見る感じはなかなかの景色やない??
そろそろ自宅を画像公開してもよくないかい?

次はライスマン宅の中でのBBQやね!!
(ビビックって読まないように。。)

びーあいぼん :

私も早く遊びに行きたい☆8月に初関西旅行の予定♪トローリたこ焼き食べてこよっと☆☆☆

きまま :

うちと同じホットプレートやね・・・

「Black And Blue」かっこええね

ベック :

この間は突然の訪問でごめんちゃい!!
たこ焼きご馳走様でした。美味しかったぞ!
また親指ヤケドするかと思った。

ブログに載せるんやったらオシャレして来たのに~ 嫁より
うちも同じホットプレートやった・・・

ライス :

>皆さま

ぜひ、今度遊びに来て下さい。
お待ちいたしております。

住所は・・・引っ越して3ヶ月経つけど、まだ「引っ越しましたハガキ」出してないので、そろそろ出します。

ちなみに、室内でのバーベキューはダメです!

しかし、このホットプレートの所有率って高いねぇ、びっくり!

コメントする

Insert Emoddy tag

このブログ記事について

このページは、ライスが2008年6月30日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さびしい夜にニヤけましょ」です。

次のブログ記事は「あたりまえ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Feeds

Powered by Movable Type 4.14