トップ  »  PCお役立ち  »  Word/Excel/PowerPointのTips

Jun 09, 2009

Word/Excel/PowerPointのTips

Word/Excel/PowerPointのTipsこれはありがたい!ってまとめ記事があったので、自分自身忘れないためにもご紹介。


僕は普段、Adobeなんかのデザイン系ソフトをメインに使ってて、MSオフィス系ソフトそれなりには使えます。
でも、MSオフィスのソフトは必要最低限しか使えず、ちょっと分からんことが起きると、結構ジタバタ・イライラしてしまいます。


そんなことを解決する記事をBiz.IDさんがまとめてくれてました。

全Officeユーザーにささぐ――Word/Excel/PowerPointのTips"まとめのまとめ"

僕が苦手なのが、特にWord。

ここの記事にもあるように、まさに、「Wordのお節介」で悩まされてました。


"Wordの「お節介をなくす10の方法」インデックス



  1. アルファベットの1文字目が勝手に大文字になったり、記号に変換されるのを防ぐ
  2. 「1.」や「・」が行頭にある文章を改行した際、勝手に箇条書きになるのを防ぐ
  3. URLにハイパーリンクが勝手に張られるのを防ぐ
  4. 単語の下に波線を引かれるのを防ぐ
  5. 勝手にスペルチェックされるのを防ぐ
  6. 図を挿入する際に、勝手に描画キャンバスが作られるのを防ぐ
  7. あまり使わないメニューが勝手に隠されてしまうのを防ぐ
  8. 「ファイルを開く」で、必ずマイドキュメントを参照しに行くのを書き換える
  9. 新規文書のデフォルトの文字設定「MS P明朝」「10.5」を変更する
  10. 起動時に作業ウィンドウが勝手に表示されるのを防ぐ


"


この記事読んでると、あ~、あるあるってことがかなりある。

ちょっと覚えるだけで、かなり効率よくなるはず!


同じカテゴリの記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: //www.kome-kome.com/mt/mt-tb.cgi/285

コメント(1)

ルビー | 2009年6月 9日 03:27

全く分かりませんが…凄いんですね!
こういうのが分かる人は尊敬してしまいます。

コメントする

投稿までにかなり時間かかります・・・気を長くしてお待ち下さい。

ページの先頭へ戻る