• 20
  • Sep
  • 2013

中秋の名月の1日後の満月

中秋の名月が満月と重なる次の機会は8年後の2021年らしいですね。
facebookのニュースフィードにやたらとお月様の写真が流れてきて知りました。

『中秋』とは、旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の"日"を指す言葉で旧暦8月15日のことらしいです。
参考サイト

2013年の旧暦8月15日は、9月19日だったんですね。
ちなみに、2011年も2012年も中秋の名月と満月が重なってたんですね。

moon.jpg
というわけで、写真撮ってみました。

やっぱ難しいですね〜^^;

8年後の中秋の名月と満月が重なる日にも、また撮りたいな。

このページのトップに戻る