• 22
  • Jun
  • 2011

iPhoneのホームボタンの反応が鈍くなったので...

1年半ほど使ってるiPhone 3GSのホームボタンが押してもなかなか反応しない。

修理に出したら数万円かかりそうだったので、とりあえず、分解してみた!

症状としては、ホームボタンをクリックしても動かなかったり、Wクリックしてもクリックとしてしか認識しなかったり...

で、google先生に聞いたら、おんなじ症状で、もの凄く親切&分かりやすく記載している方を教えてくれました。

iPhoneのホームボタンが死んだ 

見よう見まねでやってみました。できました。

まずは開けてみる

iphone3GSを開けてみるドックコネクター横のネジを外して、本来なら吸盤とかでガラスを引っ張るところをドライバー突っ込んで強引に開ける。

ちなみに、作業場は会社のデスク。仕事中に遊んでました。社長すみません。

ケーブルを外す

接続されたケーブルガラス面と本体は3本のケーブルでつながってるので、ドキドキしながら外す。

3番ケーブル要注意1、2番ケーブルを外した後に現れる3番ケーブル。こいつが結構厄介だった。

無事にご開帳

iphone真っ二つ3番ケーブルに苦戦しながらも無事にご開帳。

ここで問題発生!
そうとうドキドキしながらここまで作業を進めて、無事開けることができてかなり満足www
ホームボタンのことなんてどうでもよくなってしまう。俺の悪いくせ。

気をとりなおしてがんばる

ホームボタン発見で、問題のホームボタン

このピンが接触しないからホームボタンが効かないらしい。

両面テープで底上げ

両面テープで底上げこちらのサイトiPhoneのホームボタンが死んだ にもあるように、両面テープで底上げ実行

こんな感じで両面テープを挟んだこんな感じで金具を持ち上げ、その下に両面テープを貼る。

写真では両面テープ見えてるけど、一応金具の下に収まるようにちゃんと頑張って入れました

終了

後は、開けた時とは逆の順番でケーブルを接続。やっぱり3番ケーブルで手こずるも、ネジ閉めてなんとか終了。

はたしてホームボタンの効き具合は?

あくまで体感だけど、8割程度回復した気がする。正常な時よりは強く押さないといけないけど、それでもちゃんと効くようにはなりました。

ホントおすすめはできないし、ホームボタンの問題は100%解決はしてないけど、iphoneを分解できた充実感でいっぱいになりましたw

このページのトップに戻る