• 20
  • Jun
  • 2011

ブログをリニューアルしてます

3年半ぶりのブログリニューアル。

っていってもまだ途中だけど、完成いつになるか分からないので、とりあえず公開してみた。
現時点でおかしなとこたくさんあります。


ま、しょっちゅう書いてたわけでもないし、内容はホントただの日記。

でも、日記をつけるってホントイイね!と最近つくづく思う。

というわけで、できるだけがんばって書こうと強く思ってます。
今月中には完成に持って行きたいな。


ちなみに、過去のブログはこっちです。
過去のブログ


ここからは自分のための反省メモ。


このブログはMT使ってます。

今まではバージョン4.2だったけど、いい加減、MT5にバージョンアップしないとなぁ、でもDB変更しないといけないし・・・別に4.2でも問題ないし・・・
ってずっと考えてて、まーどこかでやらないといけないし、、、
そろそろやっちゃうか!どうせやるならデザイン変えよう!
ついでに何もかもスッキリキレイにしようぜ!ってことでヤケクソでデータベースを初期化した。


ホントはちゃんと移行せないかんのやけど、このサーバ使い出して6~7年、もともとテスト用で使ってて、その間に勉強をかねて、何にも考えずにいろんなCMS入れたりしてたおかげで、ぐっちゃぐちゃで、どうにもこうにもいかんくなって、静的なHTMLはあるから、データベースリセットしちゃえ!ってヤケクソでリセットした。

リセットしちゃうと気持ちいいもんです。


でも、リセット後に当然問題発生。

旧ブログのコメント欄を削除もしくはコメント出来ないって注意書き入れるの忘れてた。ま、ほとんどコメント書かれないのでいいか、って思ってたら友人からコメントできんやん!ってクレーム入るし・・・

他にも、CMSで便利だったことが全部できなくなった。あたり前だけど。

今回、きれいサッパリしたことだし、先を見越していろいろ設計しとかなきゃ!ってと思う間もなく、何にも考えずにただいまリニューアル真っ最中です。


このページのトップに戻る